裏に隠れたドラマが面白い

脱藩は重大な罪で、家も責任を取らされる事になる為、栄は1人で責任を負ち自害する。公には急病死、刀は盗まれたと届けを出し、この事実は完全秘密に。

彼女の遺体も、奥深いところへ埋められたそう。それくらい脱藩が重い罪であり、犠牲を無駄にしたくない坂本家の想いが伝わってくる話ですね。こんな話、初耳。

竜馬が薩長同盟や海援隊等、歴史に残る事を成し遂げた裏には、犠牲があるのね。今は栄の墓も改葬され、きちんと坂本家墓所で眠るそう。

けど、竜馬を育てた彼女達ですが、2人とも離婚、実家に戻ってきちゃう。出来損ないが英雄へ、彼女達が離婚、人生って何だか・・・と思っちゃう。悲しいよね。

こうゆう話があるから、女性視点で歴史を見れば面白い発見に。まあ、女性だけとは限らないけどさ。あんまり知られてないエピソードを知るのは面白いです。